神奈川&山梨でパーソナルトレーナーやってます

パーソナルトレーナー、ダイエットインストラクター、ボディビルダー

減量期の反省点

f:id:naajyo:20210906085009j:plain

こんにちは。パーソナルトレーナーのnagisaです。写真は去年の減量初期くらいのです🤭



去年は大会に出場したので、四ヶ月くらいかけて減量をしました。



今年は大会がなくて減量しないので、忘れないように書いて来年以降に役立てようと思います!






減量は9割が食事だと私は思います。

f:id:naajyo:20210906085047j:plain

↑こんな感じのものをおかずに、オートミールか麦ご飯をプラスしたものを四食くらい食べていました。



途中飽きていろいろ別のメニューも食べますが、基本こんな感じでした。





ただ、私は減量中、グリセミック指数の高い白米を食べることを怖がっていて、筋トレのパワーが出なかったり筋肉にはりがなくなったりしたので、そうなった時に白米を少し入れたりしても良かったかなと思います🤔



あとは、焦って量を少なくしすぎたのも良くなかったかと今になって思います。




そして、大会の減量はただ痩せればいいだけではなく筋肉をよりよく見せるための筋肉のカットを出すことが目的の一つなので、トレーニング頻度も増やした方がいいのですが、去年はそれもできてなかったので、そこも反省点ですね😂





こうして書いてみると反省点ばかりですが、

体脂肪率は23%→13%になりましたし、周りからかなりの確率で絞ったことに気づいて頂けて応援してくださったりしました。






この反省をふまえて次回に繋げます!

そして、

大会の減量をされる方やダイエットをしている方の参考に少しでもなれれば幸いです☺️